2016-01-01から1年間の記事一覧

漢字検定対策アプリ 3級

スキマ時間を埋める漢検対策アプリ _ 漢字検定対策アプリは簡単操作で自分が覚えていない問題だけを反復して解くことができるアプリです。 読み問題、四字熟語に対応しています。今後対応問題を増やしていく予定です。 フリック操作が気持ちよくてどんどんめ…

Swift3でのURLとStringの相互変換

メモがわりに。 URLからStringに変換 String(contentsOf: URL) StringからURLに変換 URL(string: String)

Realmファイルが肥大化するときの対処法

バージョンは2.0.3です。 Realmを使っているとRealmファイルの容量が以上に大きくなっている場合があります。放っておくと数十MGから数百MBになったりします。 そのせいでアプリがクラッシュしたり、ずっと開けなくなったりするので大変です。 Realmファイル…

Realm Swiftのマイグレーション方法

意外と簡単でした! バージョンは2.0.3です。 Realmは自動的に新しく追加されたプロパティと、削除されたプロパティを認識します。 そしてディスク上のスキーマを自動的にアップデートします。 とあるので、プロパティの消去と追加だけなら以下だけでokです…

Xcode8で一括コメントアウトする方法

Xcode7までは何行か選択して "Command + /" を実行すると、 選択した行をまとめてコメントアウトできたのですが、 Xcode8ではできなくなっていました。 このままでは個人的に非常に困るので解決策を探していたら見事にありましたので共有しておきます。 Xcod…

Xcode8 不要なログを表示させない方法

xcode8へアップデートして最初に気になったことなのでブログで共有しておきます。 まず、Product -> Scheme -> Edit Scheme...を選択。 左側の欄がRunになっていることを確認してArgumentsを選択。 次に以下の画面のように、 Nameに OS_ACTIVITY_MODE Value…

『Appliv』様に掲載いただきました!

本日、「Appliv」様にiPhoneアプリセンター試験対策が掲載されました! センター試験対策http://app-liv.jp/1166854629/ 大学受験・センター試験対策 アプリランキングhttp://app-liv.jp/education/juken/0554/ 今後とも、よろしくお願いいたします。

センター試験対策アプリ

受験生の味方!隙間時間を埋める勉強アプリ _ センター試験対策アプリは簡単操作で自分が覚えていない問題だけを反復して解くことができるアプリです。 英単語、古典単語、漢文、化学に対応しています。今後対応科目は増やしていく予定です。 フリック操作が…